2015年11月8日日曜日

超上級クラスのダンジョン攻略 振り返り [竜徹集合・改]


チェンクロ復帰したら超上級ダンジョンというものがちらほらあり、今までのように高コスト強キャラで固めたPTでは、クリアが難しくなってきました。

相性を考えて色々やってみるも、どうしてもクリア出来ないダンジョンがありますね。
ただ、報酬がいいのでコンテニューしちゃいますが。

一部と二部の最初は強い戦士をどんどん突っ込ませるだけで勝てましたが、二部の中盤とイベントに高難易度ダンジョンがあり、今までの戦いかたではノーコンクリアは無理。

いつの間にかプレイヤースキルも必要なゲームになっていた
(´・ω・`)

と言うわけで、知人の自称チェンクロコンサルタントに動画を撮ってもらいましたので、解説していきたいと思います。




今回はノーコンクリア無理だろと思った「竜徹の部屋・改」で解説していきたいと思います。

まず、動画の紹介から詳しく解説が入ります。



PT構成

持ちキャラで同じ特攻を持っているキャラで構成します。

地形だったり、状態異常特攻だったり、属性だったり、結束だったりと様々ですが、


今回は「姫系」PTで構成してもらいました。

嘘です。スロウ特攻型です。
このゲームは基本戦士が強いので戦士は割りとどんなステージでも活躍出来ます。

フレンドは不安定なので適当です。

自キャラの攻撃要因三人はスロウ特攻型で、そのうち1人は範囲高火力スキル持ちが望ましい。
ボスがまとまってズラズラ出てくる事が多くなったので、こういうワザが無いと辛い。

1人バフキャラを入れてもいいかもしれませんが、バフ&攻撃が出来るキャラがいいと思います。

相当火力に自信がある方以外はトレランシアよりリリスやトアの方が安定しるはず。

WEVE開始に毎回かかる型のバフも、敵がダラダラ出てくるので、効果が薄いです。

前衛は特攻タイプをあわせる。
範囲高火力スキル持ちを1人入れる。
僧侶は回復型

あとは、プレイヤースキルです。


雑魚WEVEでの敵との戦い方

高難易度ダンジョンとなると、雑魚も強い。
低・中難易度と同じ戦い方をしてたら、モリモリHPを持って行かれます。

基本ですが1対多数を心がけましょう!
タゲは毎回違う戦士に、回復は届く位置に。
移動も大事なので、普段から素早く移動できるように練習しましょう。


移動のロスを減らすことが大事です。結束系で移動うp持ちもあると便利です。



高難易度ナンジョンとなると、敵の後衛の遠距離攻撃が非常に痛い(´・ω・`)
これはなるべく早く処理しないといけませんね。
まず、1人だけ遠距離攻撃をしてくる敵に突撃します。
その際、2人から物理攻撃を受けるような位置取りをします。

騎士の場合は遠距離攻撃の方が痛くないですが、こうすることにより戦士や、ガードが出来ない状態の騎士へのダメージが無くなり、総合的にみて受けるダメージが減ります。

また一番上のラインに味方を置かないことで、左上の敵を棒立状態にすることが出来ます。

雑魚WEVEでHPが削られるような戦い方ではこの先はありません。
チェンクロは遊びじゃない!
と、チェンクロコンサルタントの知人が申しておりました。


戦い方は人それぞれですが、何も考えないで突撃して、HPが危なくなったら自陣で休ませる戦いはダメです。
目指すのは戦術的勝利出なく、戦略的勝利です。

戦術と戦略の違いは各自ディクショナリーを引いてください。


中ボス(モブ)WEVEの戦い方

中ボスWEVEもなかなか厄介です。
高難易度ダンジョンとなるととにかく固い!!

いつの間にかHPを削られてしまいます。

今までだったら、マナ回収&HP回復ステージだったのに・・・
でも、うまく戦えば、やっぱり中ボスWEVEはマナ回収&HP回復ステージです。


まず突撃してくる雑魚を袋叩きにします。雑魚の騎士・戦士を再優先します。


基本は雑魚WEVEと同じです。

キャラクターの役割分担は大事
しっかり確立させましょう!

もし、エクセラ(左下の騎士)が居なかったら、または1人を攻撃していたら、戦士が遠距離攻撃を受けて痛手をおってしまいます。

これはかなり重要なテクニックなので覚えておきましょう。
また、一マナ範囲スキルで処理するのもいいのです。(ただし一撃で倒せる場合)


あとは袋叩きにするだけです。

この時、足止め役だったキャラのタゲを一度外し、ダメージを分散させるようにしましょう。

また、余裕があれば1vs1にして、敵の攻撃を避けながら、HP回復&マナ回収しましょう。


これが出来なければお先真っ暗です。
とチェンクロコンサルタントの方が言っていました。




NPCボスWEVEの戦い方

厄介な敵を見極め、いかに早く倒すかが勝負の分かれ目!
とチェンクロコンサルタントの方が言っていました。

ぞろぞろとNPCがいっぱい出てくると辛すぎて、回復はおろか、ENDラインを突破されるケースもあるのでは無いでしょうか。


ここでは危険な敵を見極め優先的に倒します。
1vs2 × 2 ではなく 危険に3人当てて、残った方を足止めにします。

しかし、ちょっとした高火力PTでは、殲滅が間に合わず、敵が溢れかえってしまい、死者がでたり、ENDラインを突破させたりで終わってしまいます。

そこで、範囲高火力スキルの出番です。
範囲高火力スキルは当てにくいスキルが多いので、しっかり練習しましょう。

ここが運命の分かれ目です。



しかし、3マナスキルでも敵が残ってしまうのが高難易度ダンジョン。

相手もスキルを打ち返してきます。(敵のスキル発動条件もHPや時間など様々です。見極めましょう)

敵のスキルのは強力であるほど発動モーションがデカイので、回避かキャンセルをしっかりしましょう。
この辺のプレイヤースキルが無いとこの先ry・・・


しかし、しかし、色んなテクニックを駆使しても辛いのが高難易度ダンジョン。
次から次へとNPCが出てきます。


遠距離攻撃封じに突撃したフーコ(左下)が挟まれてしまってピンチです。

慌てず、逃げ道を作りましょう。
敵のHPばかり見ていると、いつのまにか味方キャラが溶けてしまいます。
しっかり全体をみましょう。


魔法封じするキャラを変えて、一度フーコは自陣に向かわせます。

敵地で密集している場合は、安全の為、一度自陣に向かわせタゲをしっかり外しましょう。


後は敵のスキルをキャンセルしたり避けたりをしっかりやれば問題ありませぬ。


NPCがゾロゾロ出てくるWEVEは
敵に囲まれないこと範囲高火力スキルの使いドコロが重要です。

あと、全体を見る目。




NPCボスWEVE2の戦い方

基本は4WEVEと同じです。

1体づつバラバラに出てくるときは、次が出てくる前に処理するのがベスト。

出来ない場合は、ある程度削ったところで1人残す。
HPに余裕があれば、僧侶も攻撃に加勢させる。
とにかく、敵キャラを3人以上は貯めたくない。


敵が溜まってしまったら、高火力スキルを確実に当てていく!


やっかいな敵(この場合はシェギギム)には、単体スキルでもなんでもいいので即殲滅。

倒す敵の優先度を見極めるのが大事。


混戦して、後衛に突撃出来ない時は、突撃系スキルで突破して、必ず魔法を封じましょう。

痛い目にアイマス。


後は雑魚処理と同じです。
後衛の魔法使いに仕事をさせてはいけません。間に入って魔法攻撃を封じます。

ポイントは一番上の列に出てくるフリージアを真ん中に移動させるために、一番上の列には自軍キャラを配置しないことが重要です。
そして、図のような構図で戦います。
リリスはエクセラを回復出来る位置に移動させるのがベスト。

こういう考えた戦い方が出来れば超上級ダンジョンも怖くない!!


まとめ

戦い方はほんの一例です。

結局のとこ、基本的なことは同じですが、何回も諦めず作戦を練ることです。

諦めたそこで試合終了です!!


以上、知人のチェンクロコンサルタントからの助言でした。

PSの大事さが分かる戦い方でしたね。




押して頂けるとやる気出るかもしれません。
チェインクロニクルゲーム・攻略ブログ・ランキング チェインクロニクル・攻略ブログ

4 件のコメント:

  1. チェンクロコンサルタント(自称)のオェーです。
    かなり詳しく分析してますね。自分でも無意識だったようなことまで気が付いてもらえて動画撮った甲斐があったってもんです。
    戦力的にクリアが厳しいクエストの場合はWAVE毎の敵の出現パターンやら配置やら覚えて、乗り越えるために必要なマナを目押しで揃えないとクリア出来ないのでマナの目押しも必須ですね。これが出来ないとお先真っ暗です。
    ちなみに自称チェンクロコンサルタントのオェー氏は守護者の神殿クリアできていません。助けてください。

    返信削除
  2. 動画見た時うめぇーと思いましたよ。
    必要なマナの目押しも必要ですか!?あれは無理です(´・ω・`)遅くても無理(´・ω・`)
    一時停止ボタン連打して合わせるワザもあるらしいのでそれ練習しますw

    守護者なんてあんなの第一WAVE突破出来て満足して終わりましたw

    簡単にクリアする方法はオルガ2人入れて、あとはトアかリリスと迷宮戦士連れて行けばクリア出来るらしいですよ。
    1WAVEが長いのが悩みどころですよね。それもオルガの迷宮結束が解決してくれるみたいです。
    自前オルガが居ないとお先真っ暗らしいです・・・

    返信削除
  3. 目押しは案外簡単ですよ。
    ・スロットは押した時じゃなくて離した時に止まる
    ・左側のマナの順番は決まっている(PT順で決まる)
    ・ボタンは押しっぱなしにしておいて、出したいマナの一個手前のマナが見えたら指を離す
    これで出来るようになったので練習してみてください。例えば戦僧の2色PTなら、回復したいときは戦士マナが見えたら指を離せばOKです。

    最近は結束アビリティで全体の底上げをしないとそもそも戦力的に厳しいですね。
    強いの一枚あっても勝てないです。そして僕はオルカ全力でスルーしました。
    シェスメトとかもそうですが絵がそそられないのは強くても無視一択です。

    守護者はこの動画がすごく上手いです。
    迷宮結束でもないし何よりボスWAVEでのマナ貯めをしていないのが良いです。
    https://play.lobi.co/video/ee8727a61e0f0efc25d968df5a2fcc0a95c9967c
    でもこれも一応副都結束なんですよね。(アルドラ)

    返信削除
  4. そんな事で目押しが出来るだと!?情報サンクス。練習してみます。
    スロットがゆっくりなるアビリティないと辛いよね???

    やっぱり最近の主流は結束なのか。
    確かに絵がそそらないのは回す気にならないですよね。
    なんかちゃっかり出ちゃったなら全力で使いますけど。

    上手いですのぉ。迷宮結束と比べたらアルドラの福都結束なんて大したこと無いじゃないですかー!?
    これは、同じキャラ使ってもクリア出来る気がしない。
    アルストルナはキルアップあるのかぁ。なるほどねぇ。
    どのみち僧侶の底上げもしないといけないんだけど、なんか僧侶って狙ってガチャる気になれない・・・

    返信削除