2015年12月12日土曜日

眠る古の魔杖 頑張った。動画もあるよ!適当攻略



年代記の大陸なかなか面白いですね!ネタバレは、しない派なので、フリークエスト情報のみ。

眠る古の魔杖頑張りました。

薄命大陸のLv.75のフリークエストと比べると、薄命の方が強い気がします(´・ω・`)
私のPT構成的に薄命は無理です。

眠る古の魔杖は敵が全員黒の兵士なんで、ダメージアップ狙いやすいですね。




動画です。
動画撮ってない時は、一時停止ボタン押してシンキングタイム設けてますw
シンキングタイムあったほうが、色々対処しやすいですね。






PT構成

フェーベ 単体ダメージソース(スキル)
ケーテ  範囲攻撃要員+マナ確保
リース  ボス足止め要因
ビアンカ 回復とマナ

エクセラ(フレンド) 適当

フレンドが、ケーテかフェーベだともうちょい安定します。(募集)


敵の情報

斧持ったデカい黒の兵士(危険)
 マジ強い。通常攻撃1500、クリティカル3300とかくらいます。
 
槍持った兵士
 直線突撃スキルを使ってくる。足早い?
 ENDライン突破してくる。
 火力は低め。

弓持った黒の兵士
 貫通スキル使ってくる。1300ダメージくらい。
 弱い

僧侶
 普通

デカイ盾持ったやつ
 その場で待機。スキルは使ってこない。

銃持った黒の兵士
 うざい。
 4人一気に出てくる。
 出てきたと同時にジャンプしてスキルを使用してくる。
 スキルは250ダメ×5を4人使ってきて、スロウになる。


1/6 WAVE 雑魚

PT構成人それぞれなんでなんともいえませんが、私の作戦ということで。



開幕。
とにかくデカくて斧持ってる奴が強い!!
縦は動かないので優先的に処理したい。

縦の後ろには弓矢が後から来るので、これがまた嫌な配置



取り敢えず範囲スキルで塵にします。
ケーテとビアンカのアビリティで次のボスWAVEでマナが2個になって戻ってくるので、惜しまずぶっぱ。


次のWAVEは開幕にデカイ斧野郎が出てくるので、被ダメは最小限に留めておきたい。



2/6 WAVE BOSS




デカイ斧持ったやつが 1→2→2 と出てきます。
カナリ厄介ですね。クライン引けと言われてる気がします。



こうなるとスキル無しで対処しようとすると危険な気がします。



集まったところで、まとめて塵にします。ただ、敵を引きつけるにもそれなりに被ダメ喰らいます。



で、さらに斧持った奴が遅れてきて。


やっとボス登場。


ボスは槍を定期的に3体召喚してきます。
早めに倒すしか無い!!


雑魚は塵にします。


ボスは範囲スキル使ってきます。そんなに痛くはないですが、一度引くのが無難かな。


召喚された雑魚は積極的にエンドラインを狙ってくるので注意しましょう。

敵の火力はそんなに高くないので、一気に仕留めたい。



3/6 WAVE 雑魚



まだ、ボス戦の傷が癒えていないというのに、開幕直後、上から斧野郎が降ってきます。



もぉ我慢できない!塵にします。


僧侶   →  縦
弓 → 槍 → 斧
弓 → 槍 → 斧

こんな感じで結構辛いです。
回復力と殲滅力が問われます。

ビアンカのスキル回復は約1900を3秒毎に5回、回復してくれます。
※4凸 A武器装備時
敵の火力が高めな時にちょうどいい回復速度と回復量です。
ただ、1マナで発動させるためには条件ありますが、2マナでもまぁいい回復量です。


4/6 WAVE BOSS ここからが敵強い



ボスが1人でトコトコ歩いてきます。そして変身します。初めから変身して出てくりゃいいじゃねーかと思いました。
一度死んで生き返るときに変身とかならわかりますが・・・



  槍 →
 僧 →     ボス
  槍 →

といった配置だったかな。
ケーテのスキルで塵になってもらいます。



ボスはバックステップをして、スキルを使ってきます。

ボスのスキル効果は、回復・自己強化か
前方範囲吹き飛ばし(4~5マス スロウ付与)の挙句、ジャンプ範囲攻撃をしてきて強力です。

即死級ではないですが、喰らわないようにしましょう。

万が一スロウになってしまった場合、次のWAVE気をつけましょう。



5/6 WAVE 雑魚

ここで何度も同じ過ちを繰り返し、何度も全滅しました。(endライン突破)


開幕、上から槍兵が降ってきます。



銃  →   僧  →   槍
銃銃 →    槍
銃  →   僧  →   槍

こんな配置で出てきます。
早い段階で突撃スキルを使用してきて、その後、ENDラインへダッシュされます。
通常の移動速度では追いつけません。抜かれたらジ・エンドです。

さらに前WAVEのボスでスロウされていたらひとたまりもありません。
スキルを使われる前か、予めディフェンダーを置いておくか、しっかり決めておきましょう。


ふわふわな感じでやっていると、状態が良くてもジ・エンド。これ、結構やられました。

本当はWケーテで余裕動画の予定でしたが、1回目スロウ食らって、2回目これやられたんで(´・ω・`)
ボスWAVE多いクエストはWケーテ+ビアンカかなり安定します。



銃舞台がカナリウザいです。
タイミングよく出てきたと同時に殲滅したいところ。



ランダム小ダメージ×5(スロウ付与)を4人で打ってきます。
割と短い感覚で使ってきます。

しかも、ジャンプしてひょいひょい逃げるのでスロウにかかっているとつらい(´・ω・`)



6/6 WAVE BOSS


   
銃→         槍→     僧→        ボ騎
      ボ変↓             斧  →      斧
銃→         槍→        ボ騎  →  僧↓

みたいな敵配置で出てきます。




とんがりヘッドの黒の兵士はこれまた変なスキルを使ってきます。
鉄煙のエレメンガルドみたいなスキルを割りと早い感覚で使ってきます。

敵も硬いので小さいダメージがどんどん蓄積しないように注意しましょ。



とどめは4/6WAVEで出てきた変身ボスと銃二人です。
ゴリ推しましょう。


最後もケーテのスキルは優秀。

マナの数が少ない&ボスWAVEで最高の状態でスキルを発動出来て強い!!

さらにフェーベも味方のスキル発動でぬふぉっふぉ。

という感じでした。




まとめ的なやつ

状態異常はスロウのみなので、それを上手いこと利用しましょう。

ENDラインを突破されないように気をつけましょう。

あとは気合です。

敵配置を覚えると戦いがだいぶ楽になります。あとリールの目押し。
録画してると若干緊張してるのか全然出来ない(´・ω・`)

ちなみに、戦士PTでも挑みましたが惨敗でした。PS鍛えねば。
斧をうまく処理出来なくて、詰みました。クライン入れば・・・
鉄煙騎士PTは雑魚WAVEで使ったマナがボスWAVEで戻ってくるのが非常に心強いというかズルい。




それにしても、薄命のフリークエスト、枯れたなんちゃらが全然まともにクリア出来ない・・・
どうしたもんか。


2 件のコメント:

  1. さっきこのクエストやって惨殺されました
    こんなの無理だろと思って動画検索したら純さんの出てきてびびりました。
    鉄煙パは楽しそうでうらやましい!

    返信削除
  2. わっしは何回も惨敗して、このPTに行き着きました!
    他の動画はみんなうまくて早いですよね。今、チェンクロのうp昨日が使えないから、うpするひと少ないんでしょうね。改めて見るとgdgdでひどい(´・ω・`)撮り直ししまくればよかった。
    鉄煙面白いですよ!でも、年代記PTも面白そう。

    返信削除