2016年1月5日火曜日

夢渡る獏の使いタピール 評価・使用感・解説



見た目がタイプじゃない&魔法使い余り使わない&魔法使い足りてるのに、4凸してしまいました。

自己強化性能は高いです。

地形変化(異空間)は、異空間特攻で現在入手可能キャラが他に居ないのが考えもの。

通常攻撃は強い。トップクラス。

適当な説明と解説動画は続きからどうぞ。




解説動画作りました。
サムネ・タイトル詐欺なので注意してください。


思ったより再生回数が増えるのが謎です✌(*´﹃`*)✌


基本情報

SSR 魔法使い リングガチャ 入手期間 2016年1月~2月末

詳細はチェンクロ総合Wikiを見てください。


現在凸4 強い(単独での通常攻撃に限る)



活用・運用履歴

通常攻撃が強いので放置PT候補

自己強化は非常に優秀。3~4WAVE目にはかなりの火力になっている。

弾速が遅いのは一長一短。理由はアビリティー項目で記述。


私は、結束持ちの魔法使いを殆ど持っていないので、通常攻撃枠はこいつが最強。




スキル

・スキル1 地形変化
 動画では3分と説明しましたが、2分みたいです。
 異空間はタクリタン以外に恩恵を受けるキャラが今のところ居ない。
 今後、出てくるかもしれないのでなんとも言えない。

・スキル2 かめはめ波
 直線前方範囲の敵全て。
 小ダメージを10回。移動しながら撃てる。
 自己強化がある程度かかっているときはなかなかの火力だが、一般的な火力。
 短時間で多段ヒットなので、状態異常付与などを絆アビリティに付けたいが、
 そんなキャラいたっけかな。
 個人的にはイマイチ。単体火力としても、複数相手としても中途半端。



アビリティ

・アビリティー1
 ・通常攻撃の弾速が遅くなる。

  画像の通り、リンと発射タイミングは同じだが、敵に着弾するタイミングはカナリ遅い。
  発射タイミングは同じなので、タピの弾道が着弾する寸前に次が発動される。
  敵に近づかれやすいデメリットもあるが、出てきた敵に丁度あたるというメリットもある。
 
 ・敵にとどめをさした時に、その敵を貫通する。
  貫通後は威力が減衰する。
  ぶっちゃけおまけ程度だけど、ありがたい。

 ・地形が異空間の時にマナスロットから2マナ異常が出やすい。
  体感でもアップしたという情報が多いが、あまり体感出来ない(´・ω・`)

 ・地形が異空間の時に、移動速度が上がる。
  色々盛り込み過ぎ。ずるい。
  第二スキルと噛み合っていて、いいんではないでしょうか。


・アビリティー2
 ・透明化
  敵に近づかれるまで姿が見えない。
  近づかれると解除され、離れる(倒す)とまた透明化する。
  透明化中は遠距離攻撃を無効化(透ける)。
  ただし、スキルは食らう。
  透明化中は遠距離攻撃のタゲにならない。故に一対一の打ち合いにはならない。
  敵の遠距離職は、正面に透明化したタピールしかいないと上下に移動してしまう。
  近接職は突っ込んでくる。
  ただし、敵が1列に3匹で出ていた場合は、遠距離攻撃してくる。(もちろん喰らわない。)
  
 ・自己強化1 透明アップ
  透明化中は4秒毎に攻撃力が3%上がる。(上限は30%)
  透明化が解除されると、積み上げたバフはリセットされる。(たぶん、要検証)
  最近は遠距離からガンガン貫通スキルを使ってくる敵も多いので解除されやすい。

 ・自己強化2 キルアップ
  敵に止めを刺すたびに、攻撃力が4%上がる。(上限は100%)
  普通に強い。
  

総評

強いか弱いかで言ったら間違いなく強い部類。

特に単体での自己強化はトップクラス。(たぶん)

通常攻撃枠が居ない人にはオススメ。
放置PTにもオススメ。
※あくまでも個人的な感想です。

ちなみにリングガチャで1200個と交換200個で1400個のリングを使いました。

以上

4 件のコメント:

  1. >> 見た目がタイプじゃない&魔法使い余り使わない
    ここにめっちゃ同意なので1枚だけ一応取ったけど。。。て感じです。
    育成イベントもケチ臭いし、次のイベント(踏破?)まで探索クロニクルになりそうです。
    あ、そういえば魔神めっちゃ頑張った甲斐あってダッサイ神器1本出来ましたヽ(*゚д゚)ノ

    返信削除
    返信
    1. 神器おめ!!

      ですよね。魚さんも魔法使い余り使わないのか。
      でも、4凸して立たせておくだけで意外と強いよ!?4WAVE目くらいから通常攻撃だけならつよいよ!?(多分)

      育成イベントはホントけちくさいねぇ。踏破はコラボ混ぜてくるのかな?
      上位は狙えないけど、たまにはランキングでもいいんだがねぇ。

      わしはまだノーマルクエ消化と神殿が残ってるんで・・・早くチェンクロコンサルタントにコツを教えてもらわねば。

      魔神お世話になりました。でも、お金なくて錬金全然でけへんのや・・・

      削除
  2. ありがと!
    遠距離職は放置用とか魔神呼び出し用って感じでのう。

    踏破で空の軌跡?コラボなのかもしれんけど、ちょっと分からんですね。
    ランキングあっても結局マイペースでやるだろうねw

    参考にならんかもだけど、Wシュザで神殿動画投稿してみた。
    シュザ強過ぎィってなるだけかもしれんけどw

    返信削除
    返信
    1. 動画サンクス。けど、なんか動画が見つかりませんって何か見れないのよね・・・
      ぐぇーさんのは見れるんだけど何でかなぁ。

      Wシュザはそんなに強いのか・・・超必殺技がすごい強いってイメージ。
      何とかして魚さんの動画見れるように頑張ります。

      と探してたらランクアップクエストとかいま出てるのか・・・いつの間に・・・

      削除